ランチブログ
エンターテイメントが中心になる予定。
Google
プロフィール

lunch

Author:lunch
性別:男
(男の中の男)
だいぶ記事アップごぶさただけど
気軽にコメント・TBしていいと思うよ!
ナニゲに老若男女で友達募集中。
----------------------------
FC2ブログて履歴が残るからちょっとしたSNSみたいだよね!
ってことでカタクならずに友達登録ってのはドウデスカ!?
FC2ブログでなくてもいいので日記系でいいよって人はリンクしていきましょう!((●>∀<)ノわ~ぃ!
コメント欄にて受け付け中(≧∀≦)
----------------------------
最近ココに飛び込んできた方へ
・最近の話題ちゃん
エクスペリア買いマシタ
カエラちゃんに夢中デス
YUKIちゃん新譜かなり好き
音楽はやっぱりすばらしい
ブログもやっぱりすばらしい
----------------------------
このブログの一番はじめから読んでみたいっていうセレブなお方ここからどぞ
----------------------------
木村カエラが好き!っていうコミュニティ作りました。
YUKI ユキ ゆきんこ っていうコミュニティ作りました。
田中美保ちゃんのコミュニティも作ってます。

お友達リンク

このブログとリンクするか
考えてみる(*´∀`*)..。.:

友達申請・コミュニティ登録

この人とブロともになってみる

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

マネーパートナーズ

     マネーパートナーズ 
     いまなら3000円が
     もらえるチャンス
     みたいです

面白そうなものはここ



楽天カード

てぃんくる

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダライ・ラマ
kokugikan.jpg

ダライ・ラマの講演を聴きに両国国技館に行ってきたヨ!

ニュースでもやっていたので11/6のことになります

特に宗教とかやってる訳ではないしチベット問題に特別関心がある訳でもないんだけど

チベット人もなかなか会えないっていう人に国内で会えるんだから貴重ってのと

ダライ・ラマは何年に一回来日してるんだけど、歴史に名を残す人って一度は見たいなって思ってた

なんとなくそろそろ来るんじゃないかなって思いっきり勘で調べたらちょうど来日だったので即チケット確保したヨ!

お話は「心の本質は光」というタイトルでのお話し

話す声がとても力強いのと常に笑顔で話しているのが印象的デシタ

内容はとてもわかりやすく「いい心」と「わるい心」とかそんな感じのお話デシタ

いいなあって思ったのは

他人を悪いと感じたなら、悪いと感じた90%は自分が作った想像である。
そういう時は脳の働きがブロックされている状態。
現実を見ているように思うがそれは一方的からしか見ていない。
これでは考えの中で間違った答えが導かれる。
狭い視野では正しいことは見付けられない。
見付けたとしてもそれは正しいものではない。

というもの

いろいろなものに興味を持って知ろうとしているダライ・ラマ法王らしい言葉

あとは
「良い心」「平和」「慈悲」「思いやり」「人を助ける心」
これがとても大切だというお話

以外だったのが「怒り」という感情は小さく一時的なものであれば持ってもかまわない。というもの。
それは怒りも感情のひとつであるし、自分の中にある嫌なものを排除しようとする感情だからである。
それが大きくなればおかしくなってしまう。
永遠の敵というのはいないのであるから。

「悪い心」、怒りや嫉妬心などをいつも持っていると体も悪くなる。
破壊的な感情は排除しなくてはいけない。

「視覚」「聴覚」「味覚」「嗅覚」「触覚」と「心」の意識を大切に。
心の主な意識はニュートラルな状態。これが基本。
また、心の状態が「愛」と「怒り」の両方がある状態もありえる。

あとは締めの言葉、って感じだけど最後らへんは宗教的な感じカナ(とてもいいお話しダヨ!)

お坊さんのお話し(日本のお坊さん)とかキリストのお話しとか聞くと「心の清らかさ」がしみじみ伝わってくる

どれも参考になるいいお話しがいっぱいあると思う

ダライ・ラマは他宗教をも認めているから話がしやすいと思う

会場はかなり和やかな雰囲気で「HOME」「FAMILY」って感じがしました

周りのお付きの人とかスタッフとかSPとかの緊張感と本人のリラックス感にギャップがあったよね(法王は遊び心がある感じ)


あとニュースでもやってたけど石井慧選手が質問してた時はみんな注目してた

石井選手が話すとみんなちょっと笑ってた

人気ものだね!


会場の人との接し方を見るとすても気さくな感じがして(時間いっぱいまでお話してくれたし)、映画のダライ・ラマと一緒だなって思いました

映画の「セブンイヤーズインチベット」が大好きです(時間の経過が好き)

あのダライ・ラマ14世がここで話しているとかかなり歴史を感じれて不思議デシタ

いろんな経験をしてる人はやっぱり強い

貴重な体験が出来たヨ!

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://lunch77.blog23.fc2.com/tb.php/299-665662e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。