ランチブログ
エンターテイメントが中心になる予定。
Google
プロフィール

lunch

Author:lunch
性別:男
(男の中の男)
だいぶ記事アップごぶさただけど
気軽にコメント・TBしていいと思うよ!
ナニゲに老若男女で友達募集中。
----------------------------
FC2ブログて履歴が残るからちょっとしたSNSみたいだよね!
ってことでカタクならずに友達登録ってのはドウデスカ!?
FC2ブログでなくてもいいので日記系でいいよって人はリンクしていきましょう!((●>∀<)ノわ~ぃ!
コメント欄にて受け付け中(≧∀≦)
----------------------------
最近ココに飛び込んできた方へ
・最近の話題ちゃん
エクスペリア買いマシタ
カエラちゃんに夢中デス
YUKIちゃん新譜かなり好き
音楽はやっぱりすばらしい
ブログもやっぱりすばらしい
----------------------------
このブログの一番はじめから読んでみたいっていうセレブなお方ここからどぞ
----------------------------
木村カエラが好き!っていうコミュニティ作りました。
YUKI ユキ ゆきんこ っていうコミュニティ作りました。
田中美保ちゃんのコミュニティも作ってます。

お友達リンク

このブログとリンクするか
考えてみる(*´∀`*)..。.:

友達申請・コミュニティ登録

この人とブロともになってみる

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

マネーパートナーズ

     マネーパートナーズ 
     いまなら3000円が
     もらえるチャンス
     みたいです

面白そうなものはここ



楽天カード

てぃんくる

ブログ内検索

RSSフィード


SPモードアプリバージョンアップ
SPモードは順調ですか?

先日SPモードアプリがバージョンアップされました
このバージョンアップにより
着信音の設定が出来るようになったのでよかったね!
けど鳴動時間の設定が出来なくなったんだよ

なのでアプリRingdoroidってやつで着信音を作るのがいいね!


テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

ドコモspモードのまとめ4
とりあえずこの記事でまとめ終了な感じで
書いてない細かいところを

・spモードのデータ量は約10Mまで送信可能です
・spモードに加入するとオプションでメールウィルスチェックっていうのに無料で契約出来ます
・spモードアプリデザインは4種類のテーマカラーから選べます
・iMoNiに比べると若干ですがもっさり感があるかも
・デコメテンプレートも使えます
・Wi-Fiに接続してるとプッシュでメールが届きません→メールが来たのはランプと表示でわかります

こんな感じかな
もうちょっとどうにかしてよ
ってところもあるけど
基本的にはよいです
アプリ自体はこれからバージョンアップするよね!

xperiaに機種変更しようかなって思ってた人は
いままでよりはぜんぜん環境いいと思うので
変更しちゃっていいと思うよ
慣れるまでちょっと時間かかるかもだけど慣れたら手放せないヨ!

テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS

ドコモspモードまとめ3 spモードアプリ デコメ絵文字
人気のあるデコメ絵文字ですが
spモードでも使えます

これまでiモードでDLしてきたデコメはSDカードに移すなどして
xperiaでも読み込み出来るようにしておいてね!

メール作成画面にデコメという項目があるのでタッチ
デフォルト以外のデコメ絵文字は

デコメーSDカードから選択

で選べばいいです
あとは画面下表示で階層を選べるようになっているので
上へ を押して
自分の画像がしまってあるフォルダを選択すればよいです

ちなみに自分はiモード端末からSDカードにデコメ絵文字を移行しましたが
sdcard/DCIM/100ANDRO
という場所に格納されてます

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

ドコモspモードのまとめ2
spモードの説明は前記事で書きましたが
spモードを利用するには設定が必要です

設定ーワイヤレス設定ーモバイルネットワーク設定ーアクセスポイント名
に入ってメニューボタンを押して
新しいAPN
を選択し追加します

名前 例)spモード
APN spmode.ne.jp
とこの2つの設定をします
設定を保存します

さきほどのアクセスポイント名のところに追加したものが表示されますので
○ボタンにチェック●を入れます
これで完了です!

モペラから切り替え後
15分から20分程度で使えるようになります

もちろん本体のソフトウェアの更新も忘れないでね
ファームウェアバージョン 1.6
ビルド番号 R1EA029
が必要だよ!

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

ドコモspモードのまとめ1
XperiaのSPモードがついにはじまりました!
やったね
秋と予告通りで予告通り前倒しでリリース!
ナイス

これまでのドコモスマートフォンより楽ちんになる便利になるあたらしい機能なわけなんだけど
いろいろ混乱な内容だったりするんだね これが

これまではドコモの代名詞的なiModeが使えなかったんだけど
これからはiModeメールがスマートフォンでも利用出来るってわけなんだよね!
ドコモ以外の人はわかんないかもだけど
これまでは携帯メールが使えなかったんだよ!これが!
なのでたいていの人がiMoNiっていうアプリを使ってこれまでのiModeメールを利用してました
それが第三者アプリなしでiモードメールが送受信出来る!
しかもプッシュで受け取れる!
っていういいことづくめな訳だね(これまでは2分おきとか10分おきとかで取りに行ってたんだよ)

ってのが前置きで何がどう混乱かというとここにわかってる分だけまとめておくね

今回spモードが追加になったことでこれがプロバイダの役割りをします
いままでモペラをプロバイダとして契約していましたが
これでモペラを利用しなくてよくなります モペラのメールを使ってる人は解約したらモペラメール使えなくなるよ
そして
1 spモードに加入するとあたらしく@docomo.ne.jpのメールアドレスが付与されます
  つまりiモードのメールとで2つのメールアドレスを持てるようになるのです

上記はあくまでiMode契約とspモードの2つ同時契約のみの場合です

さてここで2つのメールアドレスについてですが
spモードのメールアドレスを sp@ドコモ.ne.jp
iModeのメールアドレスを   i@ドコモ.ne.jp
とした場合
2 spモードのメールはspモードアプリにて送受信可能で受信はプッシュです
  iモードのメールはiMoNiなどのアプリにて送受信可能ですが受信はプッシュではありません
となります

そしてその2つのメールアドレスはiモードとspモードと切り替えが出来るんです!
つまり
3 spモードのメールアドレスを i@ドコモ.ne.jp
  iモードのメールアドレスを sp@ドコモ.ne.jp
にいつでも切り替えが可能なのです!

つまり
4 これまで利用していたメールアドレスがそのままプッシュで受信可能に
なるんです
あたらしいアドレスはiMoNiで送受信可能

ちなみにspモード単体で契約にした場合、もちろんこれまでのメールアドレスをそのまま引き継げます

というわけで
5 スマートフォン単体で2つのメールアドレスを利用する場合だと
  iモードとspモードとiMode.netの3契約が必要で
6 スマートフォンとiモード端末の2台持ちで、スマートフォンでspモードのみ、iモード機でiモードメールのみ
  利用する場合はiモードとspモードの2契約が必要で
7 スマートフォン単体で1つのメールアドレスだけ利用する場合だと
  spモードのみ1契約でok
なわけです
ちなみに自分は
スマートフォンとiモード機の2台持ちでのiモードとspモードとiMode.netの3契約にしています

ちなみに料金的に
どうやらspモード単体で契約すると6ヶ月だか無料なのかな?なんだけど
iモードとspモードセットで契約するとそれぞれが半額になってiモード単体で契約するのと同じ料金になるとのこと
もあってiモードは継続しました
iMode.netはスマートフォンでiMoNiで受信するために契約です

そして料金つながりですが
spモードメールは家族間利用の送受信無料は適用されません
スマートフォン利用していればパケホーダイに加入していると思いますのであまり気にしなくてもいいかもですが
一応そんな決まりがあります
ただし家族がiモード機であってもそちらの家族間送受信は無料が適用されます
つまり
8 spモードを利用した場合の家族間送受信はspモード利用者のみ有料で、iモードを利用した場合の家族間送受信は双方無料です

って感じです
ここまでのまとめで間違ってるところあったら教えてください
ドコモがかなりの時間で説明をしてくれたのであってると思います
あとここでスマートフォンと書いてあるけどXperiaについて聞いていたので
他の端末に当てはまるかはちょっとそこまではどうなの、ということで
詳しくはちゃんとドコモに聞いてね!

テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS

XPERIA 6 アプリ
iPadの発売日も5月28日に決まったってことで
予約日も5月10日って決まったってことで
XPERIAデス

いくつかよかったアプリなんだけど
Air SIMってやつね
エクスペリアは本体にSIMカードが入ってないと起動しても何にも出来ないバッテリー消耗のみの機械になっちゃうんだけど
このアプリを入れとくとSIMカード入ってなくてもいろいろ使えたりします
通信しないアプリだったら使えるようになるってことね
アプリ使わなくても機内モードにしてから電源オフすると同じように使えるみたいなんだけど
このアプリ入れておけばよい感じです

あとはPhotoSpeakってやつね
これは有名かもだけどそんなにおもしろそうと思わなかったけど想像以上におもしろかった
撮った顔写真がしゃべるってやつなんだけど
首がちょっと動いて口が動いてまばたきするのさ
これが高性能でほんとに動く
おもわず、すげー、って笑った
350円とかするけどおもしろいよ!

ってかさっきフジテレビでやってたiPhoneのAPPSって番組でやってたアプリ開発でのはなし
百質やりたい!
開発されてもアンドロイドにはしばらくは流れてこなさそうだなあ
誰か近いの作って!
そして作ったら教えて!

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

XPERIA 5 デコメ絵文字送信
XPERIAのバッテリーについてはこないだからだいぶ消費を抑えられてる感じですが
みなさんいかがでしょうか。

さて以前使っていた携帯からやっとこデコメ絵文字移植させられました
って別に簡単な話なんだけど
やってなかっただけね

自分がやったのはデコメ絵文字の入ってたSDカードをPCに読み込ませて
PCとエクスペリア接続してエクスペリアのSDカードをマウントさせて
デコメ絵文字の画像をエクスペリアのSDカード内の写真とか入ってるフォルダに入れた
だけね

特別なやり方ではないけどほかにもっとうまいやり方あるのかな
ってことでXPERIAでもIMoNi使ってデコメばっちり使えるようになったよ

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

XPERIA 4 バッテリー消費軽減
今日はわりと使ってなかったこともあってバッテリーはかなりもってたね

そしてやっぱり電池を食ってたのは利用してないアプリが裏で起動しっぱなしってのが
かなり大きいみたい

タスクマネージャーはダウンロードしてただけでぜんぜん触ってなかったんだけど
昨日からちゃんとしてみたら効果アリ

利用してるのは Applo Task Killer ってアプリです

どういうことかというと一度起動したアプリは利用後も起動しっぱなしだったりで
それが待機状態だったりするとその分バッテリーを消耗するって感じで
アプリ使ってないんだったらちゃんと終了させた方がいいよ、って話デス
そこでこのタスクマネジメントアプリを使ってきれいにアプリを片付けます

するとどうでしょう
ビフォーアフターでかなり電池消耗は抑えられた感覚があります

アプリ管理は大事ダネ!

でほかのアプリかなにかでどこをどう設定したのかたまにピロリロンってお知らせ音が鳴るように変わってるんだけど
なにで設定したんだろ汗

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

XPERIA Part3 カメラと画像サイズ変更
さてXPERIAの時間デス

カメラで撮影した画像サイズの変更リサイズなんだけど
PicSayっていうアプリで出来マシタ!

そしておそらくみんなダウンロードしてあるだろう
有名なアプリFxCameraで小サイズでの撮影が可能デシタ!

ってなことでこの2つのアプリがあれば
どうにでも出来ることがわかって
これでエクスペリアからFC2ブログへ画像付きでアップ出来ることになりました→前2つのテスト送信記事がそれね

ちなみにこちらがアプリそれぞれの対応サイズです
FxCamera
480×320
720×480
960×640
で撮影可能

PicSay
480×270
640×360
1182×665
に画像サイズ変更可能

デス!

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

エクスペリアからFC2ブログへの画像アップ
2010-04-17 20.27.14

そっか!やっとわかった!

XPERIAから写真アップ出来なくて何回もやっちゃったヨ

単純にFC2ブログの画像アップサイズ制限が500kまでだったんだね
すっかり忘れてたよ
アプリとしてIMONIは2Mまでしか送信出来ないんだっけ?
そこはクリアしてるんだよな、なんて思ってたけど
まさか受け手側の問題だったとは

といってもすべて解決な訳ではなくて
XPERIAで撮影出来る基本サイズが8Mの4:3と6Mの16:9と2Mの4:3と2Mの16:9しかないんだけど
リサイズが出来ません
つまりXPERIAで撮った画像をモバイルメールでそのままFC2ブログにアップすることが出来ない、
ってことに!

でもこの結果はあくまで標準装備でってことでアプリ組ませれば出来るよね、と希望的観測にて
簡単な方法などどなたか知ってる方いたら教えてください

この内容は明日へ持ち越しよろしく

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS



